2010年6月3日木曜日

QTTabBarでエクスプローラーのタブ化

PCで作業しているとエクスプローラーのウィンドウがどんどん増えて、目的のフォルダがどれかわからなくなってしまうことがよくあり、これを解消したいと思ってエクスプローラーのタブ化ソフトを導入してみました。

「エクスプローラー タブ」でググるといろいろ出てきます。とりあえず評判の良さそうなQTTabBarを入れてみました。
実際使ってみると、多機能で便利。ただ起動・動作がやや遅いのがネック。エクスプローラー自体が落ちることも多くなった気がします。

で、他のタブ化ソフトも試してみることにしました。

MDIE
HandyTab
TabExplorer

どれも悪くないです。MDIEは多機能で便利。
が、3つとも個人的な絶対要件である以下の2点を満たしていませんでした。

[Ctrl + Tab]でタブ切り替え
[Ctrl + w]でタブ閉じ

FireFoxと同じ操作でタブを扱いたいんですよね。

というわけでちょっと重いけどQTTabBarを使い続けることで落ち着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿