2007年6月29日金曜日

mysqlsnapshotでバックアップを取る

mysqlのバックアップといえばmysqldump、、、と思っていたんですが、最近はその他にもいろいろあるみたいです。この記事を読んで知りました。

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/05/31/0155233

mysqlの標準機能でmysqlhotcopyというのがあり、これはMyISAMテーブルをそのままの形でオンラインバックアップできるスクリプト。mysqldumpでsql形式で出力するよりはずっと効率が良いみたいです。

さらにmysqlsnapshotというスクリプトもあります。

mysqlhotcopyの場合データベースをひとつずつ指定してバックアップしなくてはいけないんですが、こちらを使えばサーバ上のすべてのMyISAMテーブルを、DBごとに1つのtarにまとめてバックアップしてくれるというすぐれものです。

日次バックアップはmysqlsnapshot、週次バックアップはmysqldump、みたいな感じで用途に応じて使い分けてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿